【得】今年人気&おすすめのアミノ酸系シャンプーの大特集!

頭皮にやさしいアミノ酸系シャンプーの人気製品や、最安値で買えるお得な情報などをまとめているブログです。たまにアミノ酸系以外のシャンプーや、コンディショナーなども紹介するかも。

薬用シャンプーと普通のシャンプーの違いや注意点【フケ・かゆみへの有効成分が多い】

 

f:id:aminosmp:20180610230628p:plain

 

シャンプーを探していると、

「薬用」と書かれたシャンプーにいくつか出会うと思います。

 

もし、あなたが頭皮のかゆみやフケなど、何かしらの頭皮の症状に悩まされているとき、
薬用という言葉は頼もしく映りますよね。

 

では、実際のところ、
薬用シャンプーと普通のシャンプーって何が違うんでしょうか?

 

○ 「医薬部外品」の認定を受けたもの

 

薬用シャンプーとは、
医薬部外品」の認定を受けたシャンプーのことを指します。

 

部外品とついているように、医薬品ではありません。

じゃあ、明記する必要あるの?って思うところですよね。

 

でも、医薬部外品とは、
「医薬品でないけれど、ただの化粧品よりは効果の期待できるもの」
といった意味合いを持っています。

 

ちょっと複雑ではありますが、
「化粧品と医薬品の中間にあるもの」が、医薬部外品というわけなんです。

 

 

○ シャンプーにおける医薬部外品の効果

 

では、シャンプーにおける薬用、つまり医薬部外品の効果とは何かと言うと、

 

・フケの防止
・かゆみ(炎症)の防止

 

だいたいこの2点です。

 

フケには

「ピロクトンオラミン」や「ジンクピリチオン」「サリチル酸など、


かゆみ(炎症)には、

「グリチルリチン酸ジカリウム(グリチルリチン酸2K)」などが相当します。

 

薬用シャンプーの手堅い&有名なところでは、皮膚科の医師もすすめる
コラージュフルフルシリーズがあります。

 

コラージュフルフルシリーズに配合されている「ミコナゾール硝酸塩」は、

 

フケ・かゆみの原因菌である「マラセチア菌」という菌を撃退し、

繁殖を防ぐ役割があります。

 

私も昔脂漏性皮膚炎だったので、1本持っていますが、
アミノ酸系シャンプーとして完成度も高いので安心して使えるシャンプーです。

ミコナゾール硝酸塩含めたこれらの有効成分が、

通常のシャンプーよりも配合量が多めに入っていて、


「フケ・かゆみに効果がありますよ~」

とうたっているのが薬用シャンプーというわけなんですね。

 

頭皮にやさしいアミノ酸系シャンプーが広まるのもいいことですが、
薬用シャンプーがもっと増えてくれたらなとも私は思います。

 

一応触れておきますが、薬用シャンプーだからといって、

無条件でシャンプーに安心感を抱くのはやめましょう。

 

安価なものでは、通常のシャンプーと同じく、

普通に「ラウレス硫酸」をメインの洗浄剤にしていますからね。