【得】今年人気&おすすめのアミノ酸系シャンプーの大特集!

頭皮にやさしいアミノ酸系シャンプーの人気製品や、最安値で買えるお得な情報などをまとめているブログです。たまにアミノ酸系以外のシャンプーや、コンディショナーなども紹介するかも。

科学心を刺激されるクイーンズバスルームシャンプーの成分解析・口コミ【くせ毛対策】

f:id:aminosmp:20180611200627j:plain

特徴/容量/市販or通販/最安値/メーカー・ブランド
くせ毛のうねりを防ぐ/500ml/2,300円/QUEEN'S BATHROOM

有効成分:グリチルリチン酸ジカリウム
その他の成分:アルギニン・ヒアルロン酸Na-2・チョウジエキス・冬虫夏草エキス・2-メタクリロイルオキシエチルホスホリルコリン・メタクリル酸ブチル共重合体液・ラウリルジメチルベタイン・ヤシ油脂肪酸アシルDL-アラニンTEA液・ヤシ油脂肪酸アシルグルタミン酸K・ヤシ油脂肪酸エタノールアミド・濃グリセリン・ヤシ油脂肪酸アシルグルタミン酸Na・塩化トリメチルアンモニオヒドロキシプロピルヒドロキシエチルセルロースクエン酸・BG・フェニキシエタノール・香料・水


雨の日のヘアケアって大変ですよね。ロングならなおさら。

ということで、そういう人向けのシャンプーがありました。

 

 

○ しっかり低刺激かつ安全な洗浄液

 

楽天をメイン市場にしているクイーンズバスルームの薬用ヘアソープ。

くせ毛対策用シャンプーとして、楽天では上位を常にキープ、人気を博しています。

 

クイーンズバスルームって名前から既にかっこよすぎますが、

ともかく、まずはと、洗浄液を見ていきます。


(薬用で、配合量順ではないので、予想も含みます。⇒「薬用シャンプーについて」

 

・ラウリルジメチルベタイン(ラウリルベタイン)
・ヤシ油脂肪酸アシルDL-アラニンTEA液(ココイルアラニンTEA)
・ヤシ油脂肪酸アシルグルタミン酸K(ココイルグルタミン酸K)
・ヤシ油脂肪酸アシルグルタミン酸Na(ココイルグルタミン酸Na)

 

メイン洗浄剤であるラウリルベタインは、

「ラウリル」とあるので気になりますが、

 

有名なところではルメントシャンプー、
ベビーシャンプーなどでもよく使われる低刺激な両性界面活性剤なので大丈夫です。


いわゆるベタイン系、両性界面活性剤というやつですね^^

 

アミノ酸系では高級成分の「ココイルアラニンTEA」、
洗浄力のある「ココイルグルタミン酸K」、「ココイルグルタミン酸Na」と続きます。

 

くせ毛のうねりを抑える、というコンセプトでしたので、
かえってくせ毛をひどくしてしまうような、脱脂力の強いシャンプーではありませんね。

 

○ 水素結合=高保湿力

 

紹介ページには「水素結合」とあります。

 

聞きなれませんし、水素結合というと難しく聞こえますが、
要するに、シャンプーの豊富な保湿力でくせ毛を抑えますよ、ということ。

 

クイーンズバスルーム薬用ヘアソープ内の
洗浄剤以外での豊富な保湿力を持つ成分は、

 

・2-メタクリロイルオキシエチルホスホリルコリン(リピジュア)
・メタクリル酸ブチル共重合体液
・濃グリセリン
冬虫夏草エキス
ヒアルロン酸
・アルギニン

 

などです。

 

「メタクリル酸ブチル共重合体液」は、

高い保湿力を持つ安全な成分(保湿剤)です。皮膚の柔軟化の効果もあります。

 

「リピジュア」は、ヒアルロン酸の2倍もの保湿力を持っている成分で、
髪の内部に留まりやすい成分でもあります。

 

冬虫夏草エキス」は、保湿の他に、
男性ホルモンの抑制効果などもあったりします。

 

おなじみの「グリチルリチン酸ジカリウム」はかゆみを防いでくれますし、
当然ながら、保湿重視のシャンプーになっているようですね。

 

水素結合という言葉をクローズアップしたのは、うまいなあとは思います。

 

水素結合は、リピジュアや、メタクリル酸ブチル共重合体液などの
あまり取りざたはされていない高保湿成分からきているのでしょうね。
(最近の流行は化学成分から離れた、植物成分をクローズアップする、

オーガニック志向ですから)

 

成分的には問題ないですから、ちょっと使いたくなるというもの。
挑戦心と好奇心が刺激されます。(笑)

 

 

また、商品CMの動画が、

非常に丁寧な説明と落ち着いたアナウンスで、好感が持てます。

 

○ 口コミは?

 

クイーンズバスルームには、
化学系シャンプーみたいなとっつきにくい印象を持つと思います。

 

口コミが気になるシャンプーだと思いますので掲載しておきます。ご参考までに。


半年ぐらい前から泡立てボールでモコモコに泡立ててから地肌のみ洗うという方法(TVで見た)にしたら劇的変化!極細ねこっ毛+くせ毛でちょっとの湿気ですぐもわもわになっていたのが、手ぐしでドライヤーかけるだけでまとまるように!もしやこれはシャンプーでなく洗い方の問題なのかなと思い、試供品など他のシャンプー使ってみたけど、やっぱりこれが最強でした!おすすめです。

洗っている時も指通りがよく、泡パックの最中に体を洗えるので効率が良いです。
かなりしっとりしているので、すすぎ残しは気をつけるようにしています。

初めて買う時はちょっと高いと感じましたが、少量でも髪がツルツルしっとりになったので、コスパは良いと思いました。
香りも優しい、スズランのようなフローラルの香りで気に入っています。

初めてサンプルでこのシャンプーで洗髪した際に、指通りが今までになくスルスル通って、もしかしたらこのシャンプーなら髪がつるつるになるのではないか、と思い、使い始めました。髪全体がカラーと縮毛矯正、パーマを繰り返したせいで、 パサパサでどうしようもなかったのですが、光に当たると天使の輪っかがみえるくらい、つるつるになってきたと家族からも驚かれるくらいになりました。個人差はあると思いますが、わたしの場合は髪質にすごく合っているのだと思います。今回は前に購入した分がなくなりそうなので、リピート購入です。

 

○ お得な買い方

 

サンプルがありますから、そちらを先に試すのをおすすめします。

 

・薬用ヘアソープ10ml×5
・薬用トリートメント10g×5
アメイジングシャイン10ml×1

 

このセットで、1,300円+送料無料となっています。
サンプル品をメインに販売しているようですし、メーカー側がなかなか親切ですね。

 

定期購入などはありませんが、本体の方も500mlで2,300円なので、
人気のままに価格が良心的なシャンプーになっています。

 

⇒クイーンズバスルーム薬用ヘアソープの詳細