【得】今年人気&おすすめのアミノ酸系シャンプーの大特集!

頭皮にやさしいアミノ酸系シャンプーの人気製品や、最安値で買えるお得な情報などをまとめているブログです。たまにアミノ酸系以外のシャンプーや、コンディショナーなども紹介するかも。

どこでも高評価のハーブガーデンシャンプーが“使えない人”ってどんな人?

f:id:aminosmp:20180608204357j:plain

特徴/容量/市販or通販/最安値/メーカー・ブランド
ハーブ/200ml/通販/2,000円(定期)/さくらの森

全成分:水(オーガニックハーブティー)、ラウロイルメチルアラニンNa、ココイルグルタミン酸、ココアンホプロピオン酸Na、グリセリン、コカミドプロピルベタイン、ココイル加水分解ダイズタンパクK、サビンヅストリホリアスツ果実エキス、ヤシ油(V.C.O)、フムスエキス(フルボ酸)、シンジオフィトンラウタネニ核油(モンゴンゴオイル),バオバブ種子油、ユチャ油(サザンカ油)、ラフィノース、アロエベラ葉エキス、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa(ペリセア)、クエン酸加水分解シルク、ポリクオタニウムー10、センブリエキス、ユズ果実エキス(ユズセラミド)、シロキクラゲ多糖類、ヒアルロン酸Na、サンショウ果実エキス、グレープフルーツ果実エキス、スイカズラ花エキス、プルサチラコレアナエキス、銀、アルニカ花エキス、オドリコソウ花/葉/茎エキス、オランダカラシ葉/茎エキス、ゴボウ根エキス、セイヨウキズタ葉/茎エキス、ゴボウ根エキス、ニンニク根エキス、セイヨウアカマツ球果エキス、ローズマリー葉エキス、ローマカミツレ花エキス、ソメイヨシノ葉エキス、香料(アロマ精油ブレンド


最近の通販(高級)シャンプーのなかで
非常に人気なのがこのハーブガーデンシャンプー。

 

名前の通り、ハーブをぞんぶんに使ったシャンプーです。

 

そのほどは、シャンプーのメインとなる水に、

ローズマリーよもぎカモミールなど

 

7種類のハーブをブレンドしたハーブティー阿蘇産)を使うほど。

 

といっても、ハーブエキスはリラックス効果を高める香料としての役割を中心に、
市販のシャンプーでも配合されているのはよく見かけるところです。
決して、珍しいものではありません。

 

ですが、ハーブガーデンの魅力はハーブだけではなく、
脂漏性皮膚炎もちの人にもすすめられるほど、

シャンプーの質自体が非常に高いところもポイントです。

 


成分表を見ると、洗浄剤には、

「ラウロイルメチルアラニンNa」
「ココイルグルタミン酸Na」
「ココアンホプロピオン酸Na」

と、◎。ばっちり低刺激かつ適度な泡立ちもあるアミノ酸系です。

 

天然界面活性剤のソープナッツも配合、
少し新しい、マイルドな仕上がりでもあります。


次に気になる成分表下部には、

 

EDTA-2Na(キレート剤)はもちろん、
フェノキシエタノール(防腐剤)もありません。

 

防腐剤の代わりに、「グレープフルーツ果実エキス」や、
「スイカヅラ花エキス」など天然の防腐剤で代用するという徹底っぷり。


最後にシャンプーの特徴となる
毛髪補修成分や保湿成分、育毛成分などを見てみると、

 

ヒアルロン酸をしのぐ保湿力をもっている「シロキクラゲ多糖体」や、
臭いの抑制や、頭皮の環境を整えてくれる「フルボ酸」、
毛髪補修成分も「モンゴンゴオイル」や
「ジラウロイルグルタミン酸リシンNa(ペリセア)」だったり。

 

私は当初、いくつか見慣れない成分もあったので、調べたりしたのですが、
やはりというか、高水準です。


解析サイトや、美容師さんのブログなどでも評価がのきなみ高く、
“水一滴までこだわった”という言葉も嘘ではないことが分かります。

 

この内容で、「現在通販公式にて2,000円のキャンペーン中」だというのだから、
まあみなさん試してみますよねっていう…。(笑)

 

市販のシャンプーのCMでは、イメージ戦略として、
女優さんが流れるような美髪を見せ付けるのが常でしたが、

 

ハーブガーデンは、まさにその女優が実際に使っていてもおかしくないシャンプー、
「永久的に美髪になれるシャンプー」です。(市販は「一時的」です)

 

○ 完璧なシャンプーに隠れた盲点

 

でも、アミノ酸系シャンプーとしてこんなに完成されたシャンプーでも、
やはり人が使う限りは完璧なシャンプーは存在しません。

 

というのは、
ハーブそのものが苦手な人にとっては使用は難しいかもという点。

 

これ、シャンプーの出来がいいためか、結構スルーされていますけどね。。

 

ハーブの香りって確かにリラックス効果が世界的に認められています。
ですが、海外はともかく、
無臭大国の日本ではそこまでヨイショしているわけではありません。

 

ハーブってそんなに嗅ぎますか? アロマテラピーって日常的にします?


一般的には、美容サロンの匂いや、芳香剤くらいの認識だと思います。
むしろ、お茶とか、線香の方がいい香りだと言う人は多いはずです。日本人ですから。

 

そういったものを、嗅ぎなれないもの、
およそ他のシャンプーでは味わったことのないシャンプーを、
普段ハーブと馴染みのない人がシャンプーとして使うんです。

 

拒否反応は出てしまうよね~。。っていうのは、
レビューコメントでもちらほら見かけているところでもあります。

 

頭皮のかゆみに良いと聞き使用していましたが
私の体質には合わないのか・・
乾燥感を感じてしまい結局2週間で使用をやめました。
乾燥系頭皮には合わないかもしれません(アットコスメより)


具体的には、傾向としては、乾燥している敏感肌質の人が
かゆみが出ていたりするようです。

 

他の似た構成の上質なシャンプーでは何もなかったりしていたので、

慣れないハーブ成分に頭皮が驚いたのでしょうね。

 

ハーブやアロマに抵抗のない人、植物が好きな人、
日常的に嗅いだりして美意識の高い人などはやはり絶賛しているところで、
芸能人の方々も愛用されているほどなんですけどね。

 

もし、ハーブの匂いが苦手だと感じている方で、
乾燥肌で敏感肌の人は、反応してしまう可能性はあるので、注意してください。

現在2,000円という安さですし、じゅうぶん試してみる価値はありますけどね^^

 

もちろん、多くの人のように、ハーブの香りが苦手でも使っていくうちに
いい香りだと感じるようになってきている人がたくさんいるのは事実なのと(うちの嫁がそう)、

 

やはりシャンプー自体の完成度が高く、美髪シャンプーとしてトップクラスであること、
刺激性の高い成分は一切含まれていないのでそこのところは安心して使ってください。

 

⇒ハーブガーデンシャンプーの詳細